西表島の自然遊び屋 Hanauta

■西表島の自然遊び屋 Hanauta

◇(公開)URL:https://www.instagram.com/hanauta_iriomote/

◇(公開)Email: hugging.nature@gmail.com

◇活動内容:
「自然とつながり 感性が喜ぶ時間を すべての人に」をモットーに、西表島でアウトドアツアーサービスを行っています。私たちHanautaは、環境に配慮し社会に貢献する自然遊び屋を目指しています。

◇取組内容:
●海を汚さない取り組み:
・洗剤の使用を最小限にし、米ぬかを使用。洗剤は生分解性の高いものを採用。
・水筒無償レンタルとマイボトル補充用の飲料提供。
・道具入れは布製の袋を、お弁当入れは丈夫な容器を使用。テイクアウトのお弁当はバガス容器の飲食店を選ぶ。
・野外活動中の食事で出た油汚れは持ち帰り、米ぬかや紙に吸わせてコンポストへ。
・レインウェア等のレンタル品は丈夫なものを、日焼け止めや虫よけは自然由来製品を採用。
・マイクロプラスチックを出さない道具として、伝統木造船サバニや木のパドル導入を検討・準備中。
●サンゴ礁のことを広める取り組み及び観光による海への負荷を減らす取り組み:
・ツアーアクティビティでは自然観察と環境学習の要素を取り入れ、サンゴや海の環境保全に関する知識を参加者に周知。
・少人数制ツアーとすることで参加者とコミュニケーションしやすい環境を作り、自分達にできることを考え・話す機会を作る。
・スタッフは地域の海岸清掃活動に参加。
・ツアー中に参加者と共に海岸清掃する方法も模索中。
●その他の取り組み:
・売上の5%は、環境保全や社会貢献活動に取り組む地域団体に寄付。